NEWS & BLOG

ニュース・ブログ

STAFF BLOG

デザインとは!?

 

昨日も建築相談をさせて頂きました。

そんな中で建築士事務所の役割とは何か?

と話をしていく中で、

建築士事務所は、ビルダー・ハウスメーカーさんとは違った視点で計画していく事だと思います。

私個人的な見解ですが、建物要望も大事ですが、

そこに住む家族、人の存在が、生き方(ライフスタイル)が大変大事なポイントです。

そこが解らづして建物(住宅)の計画が出来るわけがありません。

自分たちのライフスタイルを明確化する事で、住宅に対するイメージも見えてくると思います。

夫婦間での生き方の共有を図ることも大事なデザインです。

ライフスタイルを明確化出来て、建物へ反映されていくと考えます。

価値観多様な現代社会の中で、絶対的な正解はありません。

我々自分たちの生活にあったデザインが正解となります。

→それがハウスメーカーさんなのか?・ビルダーさんなのか?

→それとも建築家・建築士事務所なのか?

その判断とは→自分たちのこだわりライフスタイルと、

提案された建物及び検討している建物が合っているかどうかが判断ポイントです。

ビルダー・ハウスメーカーさんと

建築家・建築士事務所の分かり易い違いとは何か?

ビルダー・ハウスメーカーさんは、有る物から選択して決めていく!。

建築士事務所はその人のライフスタイルからデザインしていく!

どちらのスタイルが自分に適しているかを判断!

ここが私が大事にしているポイントです!

デザインとは、住宅の計画においては、生き方を見つめ直す機会。

哲学じみた事を言ってしまいました(笑い)。↓

ゆえに→哲・Braveデザインなのです!・・・(また笑い)

事務所の名前の由来にも通じています!