OWNER’S VOICE

L字の住まいに
生まれゆく
ライフラブと

駒ヶ根市 T邸
L字の住まいに生まれゆくライフラブとメインイメージ
毎日を自分たちらしく過ごすために家族にとって大事なものを見極めすっきりコンパクトにまとめた住まい。住居部分とガレージをL字につないで中庭を設け1階と2階にウッドデッキをつくったことで家の表情も豊かになり、暮らしの幅も広がった。
室内のレイアウトにゆとりがあってずっと長く付き合えそうな家である。
L字の住まいに生まれゆくライフラブとイメージ10918

縦横の直線で構成されたモノトーンのシンプルな外観。道路に面した正面は、開口が少ない外観。屋根は内側に向かって緩やかに傾斜している。建物の北東部分は土地の形に合わせて角をとったデザインに。これが外観の表情に変化を生んでいる。

L字の住まいに生まれゆくライフラブとイメージ10919

ガレージの奥は中庭になっていて、建物全体を上から見るとL字になる。プライベートな空間となるL字の懐側に向けては、大きな開口を設けて明るさと開放感を確保。庭で子どもを思い切り遊ばせられるし、洗濯物も気兼ねなく干せる。車を中庭まで乗り入れれば、荷物の積み下ろしも楽だ。

L字の住まいに生まれゆくライフラブとイメージ10920

木の質感、クリーム色の壁が、とても柔らかでナチュラルな印象のLDK。中庭に面した1・2階の窓からは、明るい日差しが注ぐ。ダイニングキッチンからウッドデッキへのアクセスがよく、広いデッキを第二のリビングとしても活用できる。

 内も外もすっきりした家だ。外観を正面から見たら、白と黒の箱を二つ並べたみたいに素っ気ない。けれど、気のない素振りを見せてこの住まい、実は表情豊かで情けも深い。
 玄関側は、住宅地の生活道路に面しているから、窓は極力少なくした。一方で、家をL字型にして中庭を設けた。L字の一辺に置いたリビングは南に面しているから、1階と吹き抜けの窓からたっぷりの日が入る。1階のウッドデッキでお茶を飲むにしても、周りの目を気にすることなくくつろげる。ガレージの車を庭まで入れることもできるから、大荷物で出かける際も便利だ。
 ガレージの上にもウッドデッキがある。黒い箱とおぼしき構造はこのデッキの壁だ。おかげでここでも気兼ねなく、バーベキューができたりする。リビング前のデッキとともに、主婦には大助かりな場所で、使い方の幅はアイデア次第で広がるだろう。
L字の住まいに生まれゆくライフラブとイメージ10921

和室とリビングとの間は、広く開け放つことができる引き戸にした。普段は一体感ある空間として使う。ゲストがみえたら、シーンに応じて閉めればいい。また和室は、夫妻が年を重ねたときの居室にもなる。

L字の住まいに生まれゆくライフラブとイメージ10922

どの部屋も吹き抜けに面していて、屋内は一つの部屋みたいにつながりがある。キッチンに立てば、家の中すべてを見渡せるし、子どもたちも両親の呼びかけにすぐ応えられる。

L字の住まいに生まれゆくライフラブとイメージ10923

2階廊下も建物の形に合わせたL字。吹き抜けに面した廊下の縁を1㎝ほど立ち上げ、1階に物が落ちないようにした。

 だが、家は住む人あってのものだから、この家がいちばん寄り添っているのは、一家の暮らしである。ご主人が「よその家の良いところを参考にしながら、自分たちに必要なものだけを詰め込もうと思いました」と話すように、必要にして十分をコンパクトにまとめた印象。L字の形状を生かした間取りは、「家の中がまるで一つの部屋みたいで、キッチンに立つと全部が見渡せます」と奥様も話す。
 T夫妻の暮らしへの割り切りの良さは、この家にゆとりという名の余白をもたらしている。これから年を経て暮らし方が変わっても、この家はやっぱり寄り添ってくれそうだ。L字の家で、家族4人のライフが始まった。この先たくさんのラブが生まれていくはずだ。

PLAN

L字の住まいに生まれゆくライフラブとイメージ10924

DATA

敷地面積238.30㎡ (71.94坪)
延床面積169.55㎡ (51.19坪)
1F面積78.51㎡ (23.70坪)
2F面積66.20㎡ (19.99坪)
デッキ8.29㎡ (2.50坪)
ベランダ21.20㎡ (6.40坪)
工法木造在来軸組工法
基礎ベタ基礎
構造材土台:米ヒバ
柱:ヒノキ4〜6寸角、梁:米マツ KD材
断熱材外断熱:パーフェクトバリア105㎜
内断熱:パーフェクトバリア120㎜
壁/外断熱:パーフェクトバリア50㎜
  内断熱:パーフェクトバリア120㎜
床/パーフェクトバリア105㎜
主な外装仕上屋根:ガルバリウム鋼板スタンディング葺き
外壁:モルタル下地ジョリパット仕上げ、
   サイディング張り
主な内装仕上天井:パイン無垢材、壁:珪藻土
床:ナラ・ヒバ
開口部LIXIL エルスターS(アルゴンガス入り)
キッチンタカラ
キッチン熱源IHクッキングヒーター
バスルームタカラ
暖房の種類PS放射冷暖房システム
UA値0.39